2014年12月07日

大雪 太平洋は冷やされている。


wpmosaic20141203T030000.gif
 

http://tropic.ssec.wisc.edu/real-time/mimic-tpw/wpac/images/mosaic20141203T030000.gif

2014123日 3:00 太平洋赤道付近 台風のすぐ東を冷やしている。 

 

http://tropic.ssec.wisc.edu/real-time/mimic-tpw/indo/images/mosaic20141204T190000.gif

201412419:00 インド洋 ディエゴガルシア付近 西へ向かって冷ビーム。

 

http://tropic.ssec.wisc.edu/real-time/mimic-tpw/global/anim/20141204T000000anim72.gif

2014124日 10:0019:00 ディエゴガルシアと同時に大西洋も冷やされている。

 

http://tropic.ssec.wisc.edu/real-time/mimic-tpw/global/images/mosaic20141205T150000.gif

201412515:00 豪大陸南部をかすめてインド洋を熱している。

 

http://tropic.ssec.wisc.edu/real-time/mimic-tpw/ausf/images/mosaic20141206T180000.gif

201412618:00 豪大陸 南部 南西部で 海水を熱している。

毎日電磁波をビリビリ 感じるが 特に 6日土曜日は すごかった。 日中外を歩いたが 頭が ブルブルする感じ。 マイクロ波で熱して余計乾燥している と思った。

気象庁のアニメを見ると ニホン列島の太平洋側と 東の円形バリアだけが乾燥地帯になっている。

http://tropic.ssec.wisc.edu/real-time/mimic-tpw/epac/images/mosaic20141207T060000.gif

20141276:00 今日午後3時頃 太平洋東部は冷やしているようだ。

 

これはなにを意味するか。

台風22号 ハグピート はまっすぐ西へ向かう。

台風は 南シナ海を温め、大陸南部へ暖かい湿った風を送る。

偏西風を北へ押し上げる役割をしている。

列島の遥か東では ハワイ西部に大きな円状のレーダーがバリアを作って

列島から東へ向かう偏西風をブロックし 偏西風は北東へ行かざるをえない。

(夏にも見た光景)

201412040000-07.png

ブロッキング現象を人為的に作り 列島に大雪を降らせるのが目的か。

衆議院選挙に合わせて。


すでに日本海側は大雪が降っているが、
2月の都知事選の時のように普段雪が降らないところに降ったら、
また身動き取れなくなってしまう。


12月6日土曜日 台風22号は丸1日、フィリピンで動かず足踏み状態。

今にも北上して冷たいシベリア気流に触れ、一瞬で消えてしまいそうだが、

絶対に北上しない。いや、ロシアのシステムのお陰でできないのか。


今回の目的は 南シナ海からインド洋を温めること、か。




 201412070115-00.png

2014年12月7日 1:15 画像は気象庁より

オホーツクではロシアのシステム 大車輪が回って 台風の尾を北西へ吹き飛ばしている。
ユーラシア大陸から日本海に細かい筋状の気流が下りてきて、台風の熱を退けているように見える。
もし台風がいつも通り北上したら、その暖かく湿った空気で列島の太平洋側もすぐに大雪が降ってくるのか。
極東ハバロスク 50年ぶりの豪雪 ロシアの声の記事にあった。

http://tropic.ssec.wisc.edu/real-time/mimic-tpw/wpac/anim/20141205T000000anim72.gif

12月7日 ブログを書いている今日 台風22号は冷やされ消えそうになってきた。
一刻も早く消滅して欲しい。


http://japanese.ruvr.ru/news/2014_12_04/uchuu-chikyuu/

宇宙空間に地球を覆う不可視のシールドが発見される

Front Line Desk誌掲載論文によれば、ヴァン・アレン放射線ベルトに高いエネルギーを帯びた電子と陽子からなる第3のベルトが発見された。

  放射線ベルトの最初の発見は1958年にさかのぼるが、これまでベルトは2本しか発見されていなかった。それらは地表から42500kmの高さを通っている。

   ボウルダーにあるコロラド大のダニエル・バイカー教授率いる研究チームが昨年、第3の、通過蓄積ベルトを発見した。彼らの研究によれば、第3のベルトは先 に知られていたヴァン・アレン帯の内および外のベルトの間に置かれている。この第3のベルトの特徴は、宇宙の「天候」によって、出現したり消えたりするこ と。

   ベルトの使命は明々白々である。それはキラー電子を阻止し、地球の大気の奥深くへの進入の芽を摘むことである。キラー電子はそのあまりの速度の高さによっ て、時に非常に危険は破壊力を帯びることがある。地球の磁場は地球の磁場はベルトを所定の場所にキープするが、しかしほぼ光と同じ速さでとぶ電子は、この ベルトの中で、何らかの不思議な力によってブロックされ、その地球の大気への進入を拒まれている。

   見えないシールドの発見までは、学者たちは、電子は空気および大気の上層で散乱してしまう、と考えていた。しかし、どうやら、電子たちは、見えない電子シールドのお陰で、大気に届いてさえいないようだ。

   学者たちは、電子シールドの存在が分かったいま、それがどうやって出来たのか、またどのように作用するのかを判別しようとしている。


 

エルニーニョもラニーニャも後付けの言葉だと私は思うが

日経の2年前の記事を転載します。

http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXDZO38536410T00C12A2TY1P01&uah=DF201020114996

大雪降らすスーパー冬将軍 なぜやってきた

2012/2/4
日本経済新聞 朝刊

 からすけ 東北や北陸でものすごい大雪が降(ふ)ってるね。何年かに一度の「スーパー寒気」が日本にやって来たって新聞に出てたよ。
 イチ子お姉さん 1日で80センチも雪が積(つ)もるところがあるそうよ。今年の冬将軍(しょうぐん)はとても手ごわい相手だから、雪下ろしが本当にたいへんだわ。

■手ごわい冬将軍 居座る

 からすけ 冬将軍って?

 イチ子 冬の厳(きび)しい寒さのことを冬将軍っていう のよ。今からちょうど200年前の1812年の話になるわ。フランス皇帝(こうてい)のナポレオンがロシアに攻(せ)め込(こ)んだのだけど、冬の寒さに 耐(た)え切れず敗退(はいたい)してしまい、「ナポレオンは冬将軍に負けた」と表現した人がいたの。日本では特に、ロシアのシベリア地方から日本にやっ て来る冷たい気団のことも冬将軍というわ。

 からすけ 気団ってどんなものなの?

 イチ子 同じような性質をもつ空気の塊(かたまり)のこ と。シベリア気団は冷たくて乾燥(かんそう)しているのが特徴(とくちょう)で、冬になると大陸が冷えて、北極の方から来る寒気の影響(えいきょう)も受 けて気団の勢(いきお)いが強まるわ。この冷たい空気の塊が日本の上空に張(は)り出してくるの。

 からすけ じゃあ、今年が特に寒いのはどうして?

 イチ子 偏西風(へんせいふう)って知ってる? 日本のような北半球の中緯度(いど)の上空で、西から東へビュービューと吹いている風のことよ。この風が北に行ったり南に行ったりと、蛇のようにくねくねと蛇行(だこう)しながら進んでいることが原因らしいわ。

 からすけ それが寒さとどう関係あるの?

 イチ子 大きな蛇行が起きるとカーブの内側がポケットの ようになって、そこに空気の塊が居座(いすわ)りやすくなるんだって。この冬の偏西風の蛇行で、日本の東の方にできたポケットに居座ったのが「ブロッキン グ高気圧」と呼ぶもの。この高気圧が、ふつうなら西から東へ抜けていくはずの寒気を日本の上空でせき止めていたそうよ。


からすけ 偏西風はどうして蛇行したのかな。

 イチ子 北からの強い寒気が偏西風を南に押し下げたという見方もあるし、南米のペルー沖の海水温が下がるラニーニャ現象の影響もあるみたいよ。

 からすけ そんな遠くの海の温度が影響するの?

 イチ子 太平洋の東の方では深いところの冷たい水が上昇 してきて海水温が下がり、暖かい海水は西へ押しやられるそうよ。それでインドネシアあたりの海水が暖まり、発生した水蒸気(すいじょうき)が上昇(じょう しょう)気流になって、偏西風を北に押し上げるの。ラニーニャとは逆に海水温が上がるエルニーニョというのもあるけど、この現象が起きると、日本では暖冬になる傾向(けいこう)があるそうよ。

■海の水蒸気が雪雲に

 からすけ 日本海側に雪がたくさん降るのはどうして?

 イチ子 地表近くの気圧も関係あるわ。天気予報で「西高東低(せいこうとうてい)の冬型の気圧配置が……」って、よく言ってるでしょ。

 からすけ 聞いたことある。でも、西高東低って?

 イチ子 高気圧は空気が重いところ、低気圧は空気が軽い ところのことよ。冬になると、日本の西にある大陸が冷えて、その上にある空気も冷やされて重くなるわ。反対に、日本の東にある太平洋は陸地より暖かいか ら、その上の空気は軽くなる。つまり、日本の西に高気圧、東に低気圧ができるから「西高東低」なのよ。

 からすけ 西高東低だと雪が降りやすいの?

 イチ子 空気は気圧の高いところから低い方へ流れるから、冬は大陸の方から日本に向けて冷たい風が吹くわ。この風が暖かい日本海から上がる水蒸気を含んで雲をつくり、日本の背骨にあたる山々にぶつかって日本海側に雪を降らせるの。



posted by coconut at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。